リハビリ設備

ウォーターベッド

ウォーターベッド型の全身を水圧刺激でマッサージする治療器です。左右対称に配した2つのノズルから噴射される水の圧力を利用して全身マッサージをします。「水」本来の流体特性を「手技療法」に応用し、ウォーターベッドタイプならではの浮遊感に抱かれながら、手技治療(マッサージや按摩、指圧)のような力強い・心地よい刺激が得られます。 肩凝り、腰痛、ストレスによる不眠・頭痛・冷え症などにも効果があります。

近赤外線治療器

赤外線には温熱効果と鎮痛・鎮静効果、組織の治癒促進効果があるといわれています。
生体深達性のよい近赤外線をポイント照射し、よりよい温熱効果を発揮します。
鍼療法と温灸療法、双方の利点を兼ね備えたより効果的な治療が実現できます。

キセノン治療器

キセノン光線という光を照射する光線療法です。
キセノン光線は体の深部まで達するので、温熱効果により細胞を活性化し筋肉と自律神経のコントロールに作用します。
体内金属や妊婦さんにも安全な治療機器です。

介達牽引

首・腰椎を自動的に引っ張りストレッチする治療器です。
上肢のしびれ、腰痛症、下肢のしびれに確実な効果があります。
頚椎牽引:頸部椎間板ヘルニア、頸肩腕症候群、頭重感、肩凝り
腰椎牽引:腰仙部の椎間板ヘルニア、椎間板変性、椎間関節の障害、腰部のこわばり・不快感
また腰椎牽引の際、腰痛をお持ちの方は仰向けの姿勢をとるのが厳しいですが、
当施設の治療器は椅子に座る姿勢でそのまま治療が開始できます

干渉電流型低周波治療器

2種類の異なる電流を流すことによって体内の奥深いところで干渉低周波が発生し、より奥深くの筋肉、神経を刺激し痛みを和らげる治療器です。
治療による痛み・刺激の感覚が少ないです。 凝りや末梢循環障害、神経痛、五十肩、腰痛などの鎮痛緩和のマッサージとして用いられます。

ホットパック

伝導熱を利用した温熱療法です。 首、腰、膝などの関節、筋肉を温めて、血流を改善します。

マイクロ波治療器

極超短波という温熱作用の波長を照射して、血液の流れをよくする治療器です。
マイクロ波を患部に照射して局所の温熱効果により治療します。
内部より温め、血行を改善し痛みを和らげる効果があります。 肩凝り、腰痛を改善します。

低周波治療器

「刺さない針治療」の発想から開発された低周波刺激療法です。
針の代わりに小さな電極を患部に当ててそこから電流を体内の浅いところに流し、痛み・痺れを和らげる治療器です。
通電による皮膚の刺激は少なく、逆に快適な刺激感があります。 皮膚表面下の痛み・麻痺に対して改善効果があります。